分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

大学の入学式を前にして謎の憂鬱感を感じているあなたへ。

あったかいですね!

明日から4月?! 早過ぎですね

そろそろ大学の入学式だよ~という方も多いんではないでしょうか?

そこで今日は私からの入学式アドバイス的なものを書いてみようかと思います。

アドバイスといっても大したことはないですが!

半分思い出話みたいなもんです。

まあ、入学式は適当でOKなのです。

まず言いたいのが、

1.緊張しているあなた!!リラックスして!

私は入学式の前日なんだか憂鬱で仕方がなかった。。

謎の憂鬱感に襲われていました。

当日の朝なんて、緊張してしまっておなか痛かったです。

でも今思えば緊張する必要は全くなかった!

むだでした!

あなた以外、もう友達になってるなんてことは全くないですし、無理に声かけて友達作る必要はありません。

新たな生活には不安はつきものですが、大学生活は超自由。

怖いことなど何もないのです。

憂鬱な気持ちになていてはもったいない!

新たな門出をリラックスして楽しんでください( `ー´)ノ

式に出て、桜の写真でも撮ってさっさと帰ろう!

 

2.かばんは適当でOKだよ!心配しないで!!!

私が式前日に頭を悩ませたのがかばん。

服はまあスーツでいいとしてかばんは?!

スーツと一緒に買ったリクルート鞄でいいのか?

もっと普通でもいいんか?;;

みんなと違ったらどうしよう!

と悩みました。

ですが心配無用です。どんなかばんでもOK!

カジュアルな布のトートバックだろうがカチッとしたかばんだろうがスポーティなリュックだろうが何でもいいです。

人数多いんで誰もかばんなんて気にしてない空気流れてたと思います。

実際私の大学でもカジュアルなかばんの人もいたし、カチッとしたかばん持ってる人もいました。

まあだいじょうぶかなってあなたが思うかばんだったらいけると思います。

強いて言えば、肩の凝らない使いやすいかばんがおすすめです。

着なれないスーツで肩凝ると思うので、かばんくらいは気楽に!

就活じゃないんだから楽しましょ!!

 

3.履修登録期間だけは確認してこよう!

式が終わった後に学部ごとの説明会みたいなのがあることもあるかと思います。

 

単位が~とか大学のマイページの使い方は~とかいろいろ説明を受けるかと思います。。が!! 履修登期間だけは聞いて確認!

疲れてねむいよ~という感じかと思うのですが、履修登録の期間だけは確認しときましょう!

履修登録しないと単位もらえませんので!入学して忙しく生活してて、うっかり登録確定し忘れてた!みたいなことあったら大変ですので履修の期限だけは聞き取って手帳に赤で書き込みましょう!

履修の期限の日にはちゃんと登録確定できてるか最終確認すると安心ですね!

 

あ、おなかすいた時用にウィダーとか持っていくといいかもしれません!

空腹耐えられない系の方はぜひ!式中おなかがなるのなんか自分がやですもんね!

 

まあざっとこんな感じで・・。

入学式めんどくさいでしょうけど新生活のスタートですし、わくわく楽しんでください!

いいなー入学式!!いいなー大学一年生!

 

 

大学1年生のサマンサ所持率の高さ!

こんなバックでも入学式okやと思います。通学にも使えそう!

パステル調じゃなくて、サマンサっぽくないのが逆にいいですよね!

 

 

 

まあこんなリュックでも入学式行けると思います。結構前のことなので記憶おぼろげですが・・。