分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

ぱさぱさのホットケーキはもう食べたくない。しっとりホットケーキを焼いてみた。

昨日食べたとてもおいしいホットケーキが忘れられなくて

そうだホットケーキつくろうと夕方に突然思い立ちました。

 

こんな風に唐突にホットケーキを作ろうと思うことがあるんですけど、

そうやって焼き上げたホットケーキは全部期待外れのぱさぱさで。

毎回 あーもういらない と後悔するわけです。

 

今日こそはそんな思いはしたくないと思い、レシピを調べて こだわりのパンケーキを焼いてみました!

 

私が参考にさせてもらったページはこちらです

 

be-agent.jp

 

 

ヨーグルト、みりん、マヨネーズ、牛乳。

ぜんぶちょうど足りてました。

”レンジで作った焦しバターを生地に混ぜ込む” とレシピにあったけど、レンジが壊れてるからフライパンで焦しバターを作ってボウルへ。

丁寧に軽量して、きっちり混ぜて、粉はさっくり混ぜこんで。

バターを溶かしたフライパンでゆっくり弱火で焼いていきました。

 

 

表3分、裏2分を焦らずに焼き上げたなら、黄色においしそうな焦げ目のついたホットケーキの出来上がり!!

 

食べる前から期待大!

 

昨日もらったムレスナのフレーバーティー完熟メロンを淹れて、

焼きあがったホットケーキにバターとはちみつを少々かけて食べました。

 

ぱさぱさ感一切なしのりしっとりホットケーキ!

しっとりというかしゅんわり!

ヨーグルト多めに入れたからでしょうか。

しゅわっとした触感で甘さ控えめのさっぱりしたパンケーキに仕上がりました(*´ω`)

 

焦しバターをつくるのは手間だし、結構ヨーグルト多めに使うけど、また作りたい一品だと思いました。

 

家族の分も小さいサイズで5枚くらい焼いたので、後でコーヒーと一緒にふるまおうかと思っています!

 

ぱさぱさホットケーキもういや!!って方は、材料揃えてぜひ作ってみてください

( `ー´)ノ

 

 

 

 

 これおいしすぎるって昔のバイト先の社員さんが言ってた。

一人暮らしの私には高すぎて買えなかった悲しい思い出。

 

 

 昨日食べたホットケーキも、こんな方に生地を注いで作ってた。

絵本みたいな分厚いホットケーキが食べたい!

 

 ほんとに?!

 

 

たっぷりとシロップをかければてんごくが見える。

Canada No.1メープルシロップ ミディアム

Canada No.1メープルシロップ ミディアム

 

 

 

 かわいいホットケーキをつくってみて

ふんわりホットケーキ型 3個組 75853

ふんわりホットケーキ型 3個組 75853

 

 

 

いつでもどこでもホットケーキと一緒。

まさかのタオル!