分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

説明会の美しい女の子。リクルートスタイルについて考える

就職活動を始める前、リクルートスーツを着たくありませんでした。

真っ黒でみんな一緒で気色悪いし
媚びてるようで気分悪いと思っていました。

でも今日行った説明会で見た子が美しくて、少し考えを改める機会になりました。

すんなり伸ばした背筋。
きちんとまとめられてワックスで固められた後頭部。毛先はふさふさと背中に垂れ下がる。
揃えて斜めによこした脚。
時折見える横顔の睫毛。

できそうな雰囲気!
筆記試験も時間内より早めに仕上げてしまって、定刻にはもう鉛筆を置いてきちんと待っていて
端正な文字で履歴書を書き連ねて提出する
私とは大違いなのでした。

全員一緒に見えるリクルートスーツだけど、こんな服だからこそ中身が浮き彫りにされるのかも。

スタイルのない人は埋もれるし、きちんとした人は存在感を放つ。

服ではごまかせない 中身が見え透く服なのだとわかりました

おそろしやおそろしや!