分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

こじらせためんどくさがり屋を治す為に心がけたい事4つ。

私、めちゃめちゃめんどくさがりです。

やばいです。

やらなきゃいけない事、行かなきゃいけない場所

それらをやらない、行かない事が最近さらに多くなってきてます。

ほんとに人間としてやばい!と思いつつもずるずる。

そして昨日、選考が進んでて行きたかった会社に祈られてようやく。

これはまずい;;と本格的に危機感を感じたわけです。

就活生の私にとってめんどくさがり屋な性格はほんとに致命的です。

 

めんどくさがりを克服してなんとかちゃんとしなきゃと思って調べた中で、特に実践したいと感じためんどくさがり解消法をまとめてみました。

 

実践したい事のリスト

  1. 他人の評価を気にしない
  2. 愚痴らない
  3. 80点で強制終了
  4. 面白くしてみる

 

1.他人の評価を気にしない

ネットで知りたくない情報まで知ってしまって、自分がみじめで不幸で駄目なような気がしてました。自分なんてもうどうにもならないんだって、頑張ってもどうにもならないって思っていました。

でも、参照した記事の

”幸せな人はみんな陰で努力している。それをあなたが見ていないだけ”

という一文を見て反省。。たしかにその通りかも。

いいないいなとおもっている人はみんな私の知らないところで努力してるんだと思って私も頑張らなきゃ~~~!!

 

2.愚痴らない

私はよく「めんどくさいー、やりたくないー、ねむいー」と愚痴っていました。

思たことをそのまま口に出してました。

思い返すと私は小学生の時はめんどくさがりではなかった。そしてその頃は全然嫌だと思う事を口に出していなかったんですね。

嫌なことを愚痴るようになってから怠けるようになっていたのです!!

些細な嫌なことをすぐに口にしないで、ぐっと心に押しとどめたいです。

やだやだってゆってたら本当に嫌になってしまいますもんね。

 

3.80点で強制終了

記事にかいてました。

”めんどくさがり屋の人は大体完璧主義だ”と。

その通り、私は完璧主義な一面があります。

完璧にできないとわかった瞬間にやる気をなくしてしまいます。

だから、ちゃんとやらなきゃ!!って力んで疲れてしまうし、できそうにないことは手を出さないから経験の幅が狭まる。

80点でいいんだと、みんなそんな見てないと思って気楽にチャレンジ

 

4.面白くしてみる

めんどくさい事があっても「面白そう!」と言ってみたら、なんだかちょっとは面白くなるでしょっていう事のようです。

「説明会めんどくさ」じゃなくて「なんか面白そう!!キラキラOLになりたいんだよね~!いるかな~キラキラOL」みたいな感じで考え方を変えたら、確かにちょっとはましかも!

「予言の自己成就」というものが存在するらしく、人間は自分が口に出して言った通りに行動してしまうんだとか。

愚痴ってやる気がなくなるのもその一つなのかもしれません。その逆で、思ってなくても「面白そう!!」って思ってなくても行ってみる。楽しくなってきそうです。

 

 

上記の4つを心がけて、なんとか乗り切りたいです。

就活頑張って単位も取らなきゃ!!

そして夏と秋はまったり遊ぶ!!

やってやんよーー!!!燃

 

 

 

参照した記事です。

mery.jp

 

kokoromanual.com