分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

お金は大切に

旅行の資金をためていて、それを目標にバイトをしていると、自分でも驚くほどに節約志向になっている。

 

お金はある程度貯まった。

ちょっと前の自分なら、これくらい買ってもいいか、と安いコスメなんかをいっぱい買っちゃってただろうけど、今の私は少しクレバー。

 

バイトの帰り道、デパートによろうかな、と一瞬考えるものの、いかんいかんと地下鉄にすぐに乗ってしまう自分を褒め讃えたい。

 

気分転換の買い物も悪くないけど、私は今、必要なものにお金を使いたい気分。

自分の若い時間を切り売りして作ったお金だからこそ、とても大切に感じる。

 

クリームチークが欲しいな、と思っても、キャンメイクでとっとと、あるいは金がたまっている事を言い訳にデパコスで贅沢に調達しない。

本当に必要か?家に代用できるもんは無いか?

買うとしてもこの色でいいのか?安いものでいいのか?高いのがいいのか?

 

そういう思考ができる事が、今心地よく感じる。

年収200万円からの貯金生活宣言