分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

拭き掃除でつまらない毎日に丁寧さを。

会社員生活が始まって、3週間。

そろそろ職場の雰囲気にも慣れてきて安心する一方で、繰り返しの毎日に少し飽き飽きしてきています。

 

退屈なくせに1日、1週間は割とあっという間で、損した気分です。

 

毎日同じ道を歩いて退屈な会社へ行き、同じ道を通って家へ帰る。

家へ帰ったらとっととシャワーを浴びて、ご飯食べて日報書いて寝る。

 

それを3週間やったとこところでもうすっかりあきてしまいました。

 

早寝しなければならないから、本も、映画も、ドラマもなんだか見る気にならずに、

11時くらいになったら「ねるか」となってしまっているわけです。

 

そんな私の生活に、昨日くらいから始めた拭き掃除が、日常をほんの少しだけ丁寧な気分にさせてくれています。

 

雑巾を硬く絞って、椅子の脚から、棚の上から、床まで、拭きたいところは全部1枚の雑巾で豪快に拭いてしまいます。

そうすると、床がさらさらになって、心なしか部屋がぴかぴかになって見えて気分がいいんです。

 

人間の生活やってるなって気分になれて、割とこの拭き掃除は好きだったりします。

 

もし時間が10分くらい空いてたら、ぜひやってみてください。

 

小学校 ぞうきん ネームタグ 付き (2枚入り) 140410