分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

日々仕切り直し

月曜日がやっと終わった。

 

まだ月曜だけどなんだか、いつものごとく疲れてしまった。

 

これから曜日が進みに連れて、疲れが重く、しつこくなって行くのかなあ、

と思うと恐ろしい。

 

毎週、今週こそは軽やかに乗り切りたい、と思うけど、どうしても、

どこかでドッと疲れてしまって、張り切った分さらにぐったりしてしまう。

 

なんとか仕切り直して、気分転換して、うまく生きて行くしかないのだろうなと思う。

 

疲れや嫌なことはもちろん、調子がいい日だって仕切り直し。

 

プラスな状態も結構、調子に乗ってしまってよくないと思うから。

 

フラットな状態に戻して、また明日を迎えられたらいいな。

 

今日あった嫌なこともいいことも心の中に流れている川に流してしまおう。

 

私たちは何にも持って生まれないし、死ぬ時だって、あの世には何も持っていけないのだし。

この世は空虚だということを思えば、淡々とできるのではないかなあ。

 

生活は毎日毎日、休みなく続くからこそ、自分できちんと区切れを作って、

気分を新たにする仕掛けを作らなければならないのだと思う。

 

そういう仕掛けが、昔の人が作った季節の行事だったりするのかな。

 

現代では、そういう行事がおろそかになっているから、区切れを感じづらいかも。

 

ハロウィン!とかクリスマス!とか、なんだかはしゃぐための季節のイベントは発達してるけど、それは人生の区切れを意識するというより、商業的な、お金を使わすための仕掛けって感じがするし。

 

人生の切れ目を感じづらい現代は、自分でなんらかの区切れを作って、

意識的に仕切り直したり、とめどなく続くように思える人生の物差しとして、

人生の有限さをかんじなきゃメリハリがないかもなあ。

 

なんだか24さいだというのに、色気も何もない寂しい感じになってしまってるけど。。

 

とりあえず、明日もいい日になるように、仕切り直しがんばろ。