分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

1月の気分的なテーマ的な、振り返り的な

今年が始まってもうそろそろ1ヶ月が経とうとしている。

早いもんだと思うけれど、私の心の中は結構ジェットコースターだったなあ、と思う。

 

年明け早々自己肯定感ひくめだった。

きになる人から連絡が来なくて、とってもモヤモヤしていた。

 

そこで思ったのが、鈍感になりたい、というテーマ。

 

今月は、いい意味で自分の気持ちを鈍らせたいなと思っていたと思う。

 

悲しみすぎない、喜びすぎない。

 

言葉を言葉以上に受け取らないように。

へー。はいはーい。ほーん。くらいで、次に行ってしまう感じを心がけた。

 

どうしてもモヤモヤしてしまうときにはジムに行くようにしたら、少しづつ、モヤモヤも溶けて消えて行く感じがしている。

 

あまり、他人のことばかり考えても、急に他人の考えがわかるようになるわけではないし。

 

わからないことでそんなにモヤモヤ悩んでもどうにもならないなら、ジムで自分の体をいじめてた方が為になるなと思う。

 

もっともっと、鈍くなりたいし、もっともっと人間に対する興味を無くしたい。

 

というのがテーマな感じで動いていた1月だった気がします。

 

渡辺淳一さんの鈍感力もアマゾンで買いました)

 

鈍感力 (集英社文庫)

鈍感力 (集英社文庫)