分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

自分の香りに出会えない人へ。

今日注文していたDiorの香水が届きました。

miss Diorのブルーミングブーケ

アットコスメでの評判もかなり良く、香水苦手な私でも、これなら大丈夫かも!と届くのを楽しみにしていました。が

結論 頭痛い・・・

残念ながら私には合わなかったようです。

 

こんな経験を以前買ったCHANELのCHANCEでもしました。

シンプルな香水瓶にピンク色のかわいい色。

「CHANCE」というなんとも縁起の良いネーミングで、これをつけたらなんだか幸せになれるような気がして注文しちゃいました。

でも合わなかった。幸せになるどころか気分が悪くなる始末・・・。

 

香水とは難しいもので、なかなかこれ!という香りに出会えません。

私の雰囲気にぴったりと合う香水を見つけたくて、香水を買っては頭痛を起こしています。

トライアンドエラーで、買うたびにがっかりしちゃったりするけど 自分に似合う香りを探す道すがら、素敵な香りの記憶も沢山できました。

 

高2の秋の香りはフィアンセのシャボンの香りで、その香りを嗅ぐとぱっと 池坊の展覧会に行った日の、京都の秋の並木道が思い浮かびます。

高3の冬の匂いはフェルナンダのマリアリゲル。塾に行く前の憂鬱な気分がよみがえり、ああ、あの時焦ってたなと苦笑いしてしまいます。

GIVENCHYのジャルダン ダンテルディは、2年前の春の香りで、ちょうど部活やめた時期なので、ふわふわした自由な気分になります。

他にもバーバリーのウィークエンドの瓶のふたをきゅぽんと開けると、2年前の秋に行った横浜を思い出すし、資生堂の禅は3年前の夏をふとよみがえらせてくれます。

 

香りが自分の記憶とつながって、特別な香りになるんですね。

 

いわば自分にとってのタイムカプセルです。

 

だから、忘れたくないことが起こりそうな時に新しい香りにチャレンジするといいかも。

 

デートの前にかわいい香りを探す。

旅先で一つ香水を買ってつけてみる。

最近幸せだなあと思う時に何か香りのついたボディミルクを新調したり

 

頭痛くならないように、ハンカチにつけたりして工夫しながら。

 

ずっと一つの香りを愛用するのも素敵です!

でも好きな香りにまだ出会えていない人は、ころころ変わる香水をタイムカプセルのように利用して、運命の香りまでの道のりを楽しんでみてもいいと思います!

 

 

 

 

 自分がつけるのは苦手だけど、人がつけてたらいい匂いかも。

可憐な香水。これからにぴったり

 

 縁起がいい名前。チャンスをつかみたい

 

 

 

 かわいい、かわいい見た目。春の喜び。

オードリー ヘップバーンがモデルになった香りだとかなんとか。

ジバンシイ ジャルダン ダンテルディ オーデトワレスプレー 50ml (並行輸入品)

ジバンシイ ジャルダン ダンテルディ オーデトワレスプレー 50ml (並行輸入品)