分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

2016-01-01から1年間の記事一覧

徳を積んでいつか南の島へ

納得できない事やめんどくさい事ばかりでやになる。 でも、これは将来幸福になるための修行として、精進しようかなと思う。 無給で研修受けるのはイライラするけど、きっと自分の為になるんだろうし。 ほんとに、目の前のことをこつこつある程度適当にやっつ…

ハイヒールラブだったけど、スニーカーも最近は好き。

私の脚はすごく短い! だから私は小学校6年生くらいから、学校以外ではパンプスみたいな、足の甲が出る靴を履いてきた。 最初はヒール1センチくらいのストラップ付のものを履いていたけど、それでは物足りなくなり、太いヒールの7センチくらいのヒール靴…

自分の体に小さな変化を。

運動嫌いな私。 走っても30秒と持たないと思う。 生きてるだけですぐにぐったり疲れてしまう。 燃費が悪すぎると思って、最近少しづつ意識して体を動かしたいなと思えてきた。 本当にちょっとしたことだけど、マイメロの万歩計アプリをダウンロードして、…

就活中1000回くらい死にたいと思った

ここ最近、やっと就活に終わりの兆しが見えてきました。 両肩のずしっっとのしかかる重荷が下りたような、安心した気分です。 思い返せば去年の12月ごろから就活をしぶしぶ初めて、1年弱。 本当死にたいとよく思った1年でした。。 自分の駄目さにしにた…

私は貧乏大学生。おとなしくユニクロを買う

私のバイト代は少ないけど、旅行もしたいし好きな服着て過ごしたいし、カフェにも行きたい。 たまにどれを優先すべきかわからなくなる。 高い服を何着か買ったとき。手持ちの服となじまずに困惑した。 あるいは学校に気軽にきていけなくて結局着ていく服がな…

多分私は笑ってる時間が少ない

私のコンプレックスの一つとして、顔がのっぺりふわふわしているという点がある。 メリハリがなくて、筋肉が緩んでるようなのっぺりした顔。 なんだか幼くて、さえない顔。 それが私の顔の嫌いなところの一つです。 単純に、顔の筋肉使ってないんだと思いま…

岡崎京子 戦場のガールズライフへ行ってきて涙出そうになった。

伊丹美術館へ岡崎京子展行ってきた。 一枚目の原画見たときになんだかもう涙が出そうになった。なぜだかわからないけど。 遠い存在だった岡崎京子先生を、とても近くに感じられて、うわっとなってしまったのかも。 事故で体が不自由になってしまって、もう過…

憧れ。成熟した大人のつける真珠

オリンピックに出るゴルフの選手の大山志保選手が、テレビのインタビューに答えていて、耳にはパールの揺れるイヤリングをしていた。 それがとても素敵で、いつか読んだ光野桃さんの本の中に、パールこそ大人のための宝石だと書いてあったのを思い出した。 …

化粧道具①

パフやブラシを化粧ポーチからかきあつめて洗います。(チーク用のたっぷりしたブラシからアイシャドウの小さなチップまで) 洗剤と水を含ませたパフやブラシを揉み込むと汚い色の泡が出てきて、ああ あらってよかったなと思うわけです。 さらに揉み込んで ま…

シンプルなんて嫌いだよ。

シンプルに暮らす シンプルに生きる そんな言葉に惹かれるようでは自分自身はシンプルとはまだまだ程遠いと思ってます。 だけどなんとなく気になってしまって、悔しい思いをしながら表紙を開いて、ケチをつけつつもふむふむと感心して読み進めるのです。 シ…

私の退屈な脚にちょっといいストッキングを。

昨日の朝 着替えるときに気づきました。 伝線したストッキングしかないことに!;;笑 そこで、仕方なく伝線したストッキング2枚重ねて履いて出かけておいて、コンビニで買って履き替えることにしたのです。 私が持ってるストッキングといえば、イオンとか…

なんだか家よりカフェが好き。梅田第三ビルのカフェでぼけっとする土曜

私は生まれてこの方ずーっと家大好き人間でした。 外なんて疲れる。家が一番楽だし落ち着くし。って思ってました。 家族中もよかったし、別に家にいるのが苦痛じゃなかった。 でも最近はなんだか家よりカフェのほうが好きです。 なんか落ち着く。 人目をはば…

自分らしさはカテゴライズできない。

グレーのプリーツマキシスカート黒のTシャツ薄いブルーのボーイフレンドデニム白のトップス最近ワードローブがこんなかんじ。白のトップス以外今季買った洋服たちですが、私にぴったりきてるらしいです。この服達を手に入れてコーディネートを確立してから、…

頭の中のもやもやは制限なく書いて解消

毎日毎日、気分や出来事でいろんな気持ちになります。 おいしいものに感動したり、興味深いテレビ番組を見て新しい気持ちになったり 嫌なことがあって悲しかったり、自分の駄目さ加減にしにたくなったり。 頭の中の考えが止まらないです! その頭の中の考え…

こじらせためんどくさがり屋を治す為に心がけたい事4つ。

私、めちゃめちゃめんどくさがりです。 やばいです。 やらなきゃいけない事、行かなきゃいけない場所 それらをやらない、行かない事が最近さらに多くなってきてます。 ほんとに人間としてやばい!と思いつつもずるずる。 そして昨日、選考が進んでて行きたか…

pmsや生理痛。反省やら対策やら。

最近自分の中でpmsを自覚しました。。 中学生くらいの頃から頭痛やら肩こりがあったので、特に生理前に心や体に不調があることにあんまり気づいてなかったんですね; でも最近パートナーに「生理前情緒不安定じゃない?!」って指摘されて、そこで初めて…

プチプラトリートメントでしっとり重たい絹のような髪。

感動的だったのがドラッグストアで見つけた安いお値段のアウトバストリートメント。 パンテーンのミルクタイプのやつ。 以前使っていたオイルタイプのトリートメントが切れてから、髪の指通りの悪さが際立って無理~;;って思っていた時に、アットコスメの…

向田邦子的に。いい気分にさせてくれるものならそれがいいや。

向田邦子さんが特集されている本を図書館で借りました。 最近トットテレビにはまっているせいでそれに出てくる登場人物が気になってしまいます。 そんな感じで『不思議の国のトットちゃん』、『トットチャンネル』の2冊とともに向田邦子さんの本も一緒に借…

トットちゃんに学ぶ。若々しいおばあさんになるために20代の私が気を付けたい事

黒柳徹子さんのインタビュー動画をyoutubeで見ていて心に響く言葉を沢山見つけました。 「みんな一緒。一緒にやる」 「比べる、差別する心は生きにくくする」 「好奇心をつよくする」 この3つが特に印象的でした。 みんな一緒 昔よりも多様性が認められる時…

化粧をさっぱり落とした後に。

蒸し暑い季節、化粧がどろどろになって家に帰ったらいち早くクレンジングしたいものです。 うちに着いたら手を洗って、髪の毛をとかし、ひたひたにクレンジングが含まれた大判のコットンで顔を隅々まで拭いてゆきます。 それでもなんだかべたべたする日は冷…

出かけるまでに悩まない。着る服なんかで悩まない。

おしゃれとは何なのだろうと悩むことが多いですが、私の中の価値観として 無理のない余裕が本当のおしゃれなのかなと思っています。 身の丈に合っていない高級過ぎるものだったり、憧れだけで構成されていて自分のキャラクターに全くあっていなかったり。 お…

冷やして美味しい意外な無印おやつ

近くのファミマで調達した無印良品のバナナマフィン。 パッケージの左上には「冷やしておいしい」の文字! なんとなく購入たのですが結構おいしかったです(*'▽') マフィンは出来立てがおいしいのでは??むしろあっためたほうがおいしいのでは?と思いました…

最近のテーマは「脱力」

私は疲れやすいです。。 毎日何をしたでもないのに「つかれたなー」と思います。 その原因は 体力がない事 完ぺき主義な性格 嫌なことをずっと繰り返して思い出す悪癖 なのではないかなと思います。 体力がないことはすぐには解決できません。 なので完璧主…

最小限に生きる必要なんてあるのだろうか

ミニマリストという言葉がちょっと前に流行っていてすこしはまっていました。 やっぱりこの考え方は魅力的だけど、今はそれほどでもありません。 最小限であることの利点はいくつかあると思います 無駄な選択が省ける事(毎日の服選びとか) お金やスペースの…

うっとり肌。ビオレのプライムボディで作ります。

暑いです!本格的に蒸し蒸ししてきて 今年もまた夏が来るのかなーなんて思うくらいの暑さです。エアコンもつけ始めました。部屋の中は暑くて、お風呂上がりの脱衣所とか一刻も早く出たい空間。冬は丹念にボディミルクつけてましたけど、今の時期は暑くて い…

旅のスキンケアにはルルルンパックの7日分が便利

ルルルンパックのピンクを久々にコンビニで買った。一週間東京にいて、化粧水がなくなってしまったから。お風呂上がって、顔にこれを貼り付けて15分くらい待つ。顔からはがしてマスクを折りたたんで手足やお腹にすべらせる。全身くまなく潤せる たっぷり染み…

食べる喜び。イタリアン。

悲しい気持ちはどこかへ行ったレモンとオリーブの真蛸マリネの爽やかで香り高い風味と柔らかい蛸の食感。ジューシーなトマトのプロシュートマルゲリータ。ぱちぱち弾けるスパークリングワインも。どことなく悲しい気分はどこかへ行ってしまった。塩レモンモ…

OPERAのコーラルピンクを買った。

今日は久々に梅田に出てなんとなく新しくリップを買いました。 前から気になっていたOPERAのリップ! 固形グロスで、口紅とグロスの中間のような使用感で口紅よりも透明感があり、グロスよりも色づくのだそう。 ベーシックタイプとより色づくタイプがあり、…

くたくたな夜はパックして寝っころがる

たくさん歩いてくたくた。気を使いすぎてくたくた。授業多くてくたくた。連休が終わってくたくたになる日が多いこの頃、私はお風呂上がりにある衝動に駆られます。それは パックを顔に貼り付けて寝っころがりたいという衝動!!お風呂はシャワーでお手軽に済…

ホイップハンドクリームを手に絞る

ロクシタンのホイップのハンドクリームを久々に手に絞ります。女の美意識は手に出るんだそう。私の手は小さなあかぎれがあったり、指先はささくれていたりと散々な様子。これでは美意識も何もない!と焦り、久々にハンドクリームを使った次第です。チューブ…