分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中のもやもやは制限なく書いて解消

毎日毎日、気分や出来事でいろんな気持ちになります。 おいしいものに感動したり、興味深いテレビ番組を見て新しい気持ちになったり 嫌なことがあって悲しかったり、自分の駄目さ加減にしにたくなったり。 頭の中の考えが止まらないです! その頭の中の考え…

こじらせためんどくさがり屋を治す為に心がけたい事4つ。

私、めちゃめちゃめんどくさがりです。 やばいです。 やらなきゃいけない事、行かなきゃいけない場所 それらをやらない、行かない事が最近さらに多くなってきてます。 ほんとに人間としてやばい!と思いつつもずるずる。 そして昨日、選考が進んでて行きたか…

pmsや生理痛。反省やら対策やら。

最近自分の中でpmsを自覚しました。。 中学生くらいの頃から頭痛やら肩こりがあったので、特に生理前に心や体に不調があることにあんまり気づいてなかったんですね; でも最近パートナーに「生理前情緒不安定じゃない?!」って指摘されて、そこで初めて…

プチプラトリートメントでしっとり重たい絹のような髪。

感動的だったのがドラッグストアで見つけた安いお値段のアウトバストリートメント。 パンテーンのミルクタイプのやつ。 以前使っていたオイルタイプのトリートメントが切れてから、髪の指通りの悪さが際立って無理~;;って思っていた時に、アットコスメの…

向田邦子的に。いい気分にさせてくれるものならそれがいいや。

向田邦子さんが特集されている本を図書館で借りました。 最近トットテレビにはまっているせいでそれに出てくる登場人物が気になってしまいます。 そんな感じで『不思議の国のトットちゃん』、『トットチャンネル』の2冊とともに向田邦子さんの本も一緒に借…

トットちゃんに学ぶ。若々しいおばあさんになるために20代の私が気を付けたい事

黒柳徹子さんのインタビュー動画をyoutubeで見ていて心に響く言葉を沢山見つけました。 「みんな一緒。一緒にやる」 「比べる、差別する心は生きにくくする」 「好奇心をつよくする」 この3つが特に印象的でした。 みんな一緒 昔よりも多様性が認められる時…

化粧をさっぱり落とした後に。

蒸し暑い季節、化粧がどろどろになって家に帰ったらいち早くクレンジングしたいものです。 うちに着いたら手を洗って、髪の毛をとかし、ひたひたにクレンジングが含まれた大判のコットンで顔を隅々まで拭いてゆきます。 それでもなんだかべたべたする日は冷…

出かけるまでに悩まない。着る服なんかで悩まない。

おしゃれとは何なのだろうと悩むことが多いですが、私の中の価値観として 無理のない余裕が本当のおしゃれなのかなと思っています。 身の丈に合っていない高級過ぎるものだったり、憧れだけで構成されていて自分のキャラクターに全くあっていなかったり。 お…

冷やして美味しい意外な無印おやつ

近くのファミマで調達した無印良品のバナナマフィン。 パッケージの左上には「冷やしておいしい」の文字! なんとなく購入たのですが結構おいしかったです(*'▽') マフィンは出来立てがおいしいのでは??むしろあっためたほうがおいしいのでは?と思いました…

最近のテーマは「脱力」

私は疲れやすいです。。 毎日何をしたでもないのに「つかれたなー」と思います。 その原因は 体力がない事 完ぺき主義な性格 嫌なことをずっと繰り返して思い出す悪癖 なのではないかなと思います。 体力がないことはすぐには解決できません。 なので完璧主…