分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

2021-01-01から1年間の記事一覧

里山の静けさ

最近奈良の山奥の宿屋に泊まった。 とても素朴な宿で、気取らなくて、おばあちゃんちのような雰囲気でとても気に入った。 お風呂には柚子が浮かんでいて、部屋の窓からは大きな紅葉の木と流れる川がすぐそこに見えた。 晩御飯も、一品づつ運ばれてくる感じじ…

朝のヨガ習慣

ここ一ヶ月ほど、朝にヨガをするようになった。 7時50分から8時くらいに起きて、大体15分ほどヨガの動きをする。 と言っても、ヨガを習ったことはないからYouTubeの動画を見てみようみまね。 朝体を伸ばすのが気持ちいいし、体を動かしているうちに目が覚め…

あさ窓を開ける

最近また少し片付けをして、あっさりとした部屋になってきた。 遠目から見て物が少なく、少しはこぎれいに見える部屋を気に入っている。 部屋をきれいにしたら今度は空気もあっさりとさせたくて、今朝は朝の忙しいさなか、窓を開けて換気をした。 大阪の下町…

案外捨てなかったものを使っている

一年前に身近な人を亡くしてからあまり物を捨てられなくなっている。 捨てるということは考えてエネルギーを使うから、疲れてる時はできないのかもしれない。 以前はばんばん捨てて行って、片付いていく部屋を見るのが好きだったけど。 でも、最近思うのは、…