分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

案外捨てなかったものを使っている

一年前に身近な人を亡くしてからあまり物を捨てられなくなっている。

 

捨てるということは考えてエネルギーを使うから、疲れてる時はできないのかもしれない。

 

以前はばんばん捨てて行って、片付いていく部屋を見るのが好きだったけど。

 

でも、最近思うのは、案外捨てなかったものを使ってるなということ。

例えば、全然着てない服で、捨てようかなと迷ってた服を今年の春は沢山着たり。

 

一年使わなかったものは不要だという理論でいたんだけど、意外とそうでもないのかもなあと思った。

 

気分が変われば案外使うものもあるなと。

 

私もできることなら捨てずに活用できるのが望ましいとおもっているから、

ちゃんと吟味して買って、買ったものは大切に使っていきたいなと思った。