分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

朝のヨガ習慣

ここ一ヶ月ほど、朝にヨガをするようになった。

 

7時50分から8時くらいに起きて、大体15分ほどヨガの動きをする。

 

と言っても、ヨガを習ったことはないからYouTubeの動画を見てみようみまね。

 

 

朝体を伸ばすのが気持ちいいし、体を動かしているうちに目が覚めるので、メリットが多くて意外と続けられている。

 

以前はバタバタの朝だったのに、ヨガをしている時間があるなんて不思議だと自分で思う。

 

ヨガの後、ご飯を食べて着替えて化粧をして、8時47分には家を出るのだけど、特にヨガが時間を圧迫している感じはなくて案外大丈夫だ。

 

朝体を伸ばして、深呼吸をすることで心と体が穏やかになるのだろうか。

 

以前は起き抜けで不愉快な気持ちのまま朝食を取ったり身支度をしていたから、慌ただしい朝という感じだったけれど。

 

最近はイライラしづらくなった気がするし、健康的な気分になって夜も早く寝るようになった。

 

しっかり息を吸って自分の心に意識が向くと、自分の心地よいと思う時や疲れた時を感じられるようになった。

 

やはり自分の体や心の調子が良くないのには寝不足が関係しているような気がして、早く寝なきゃなと思うようになったのだ。

 

家に帰ったらとっととお風呂に入って、お弁当詰めて、1時までには寝るように気をつけている。

 

できる限りたくさん眠る方が自分にはあっているらしい。

 

朝の時間が整うと好循環が生まれやすいのかもしれない。

 

まず、朝5分くらいのプログラムを見つけて試しにやってみてほしい。