分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

何にもない土曜日に自分と向き合ってせっせとリストを作る

今日は1日中大好きなドミニック・ローホーさんの本を読んでいました。

一年くらい前に買った「豊かな人生が始まるシンプルリスト」という本。

 

リストを作ることが自分を知る近道で、時間を有効活用するために必要であるということはわかっていたけど、なんとなく自分と向き合うのがこわくて、億劫で、ぱらぱらと読んではリスト作りを断念していました。

 

引っ越してから、パソコンは修理し終えたし、最近は日常生活もなんだか行き詰まっている感じなので、何も用事のない今日、自分ときちんと向き合ってリストを作るべくこの本を久々に開いてみました。

 

時間に関するリスト、幸せに関するリスト、影響を受けた人のリスト、自分に関するリスト。

今日はいろんなリストを作りました。

自分と向き合って自由にリストにしていく作業はなんだか心地よいもので、書いていくうちに安らぎと、新たな発見がありました。

 

例えば、「時間を無駄にしがちなことリスト」

私はこんなリストが出来上がりました

  • 過剰な情報
  • スマートフォン
  • ツイッター
  • 粗探し
  • 人を批評する時間
  • テレビを無意味に見ている時間
  • 悩んでいる時間
  • スマホを握って眠れない時間
  • 就職支援サイトをぐだぐだ見ている時間
  • 鏡を見ている時間

 

日常生活で断片的に「あーこれ無駄な時間だったな」と思った事柄たち。

無駄だと思ったとしても、何をするでもなく流れて、また同じことを繰り返してしまっていた事柄たち。

そんな事柄たちをリストとして集めて、”時間を無駄にしがちなことリスト”と名前を付けたら、これはしないようにしよう、と気を付けることができそうな気分になれます。

リストを作ることの効果を早くも感じることができました。

 

他のリストもそれぞれ新たな発見ができて、リストっていいな~と思わされた今日でした。

 

 

 

 

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト