分福茶釜

必要十分と、少しの贅沢

低用量ピルで悩んでた話

私は、3年前くらいから低用量ピルとの付き合いが始まって、最初のうちはとても悩まされてました。

 

飲み始めたきっかけとしては、当時の彼氏が避妊してくれなくて、どうしてもしてくれないけれど別れるのは嫌だったから、こっそりとのみ始めた、というなんとも悲しいものでした。

 

最初にのみ始めたピルの種類はトリキュラーだったとおもうのですが、気持ち悪くてしょうがなかった。

というか、そもそもその彼氏と合わなくて、かなり精神的に辛くて、付き合い始めてからかなり体調は悪かったけれど。

ピルをのみ始めてから、かなり強い吐き気に悩まされました。

それは、ピルの副作用もあったと思うし、彼氏からのストレスもあったと思うし、なんで私はこっそりと毎月3000円出して、こんなに気持ち悪い思いをしなきゃいけないんだ、と考え込んで余計心が落ち込んでしまったということもあったと思いますが、本当に気分は最悪でした。

 

それから、彼氏と別れて少しの間ピルをやめ、今度は肌荒れ防止のためにピルをのみ始めました。

 

最初はアンジュを飲んでいたと思います。

ですが、それは最初少し吐き気も感じたし、肌の調子もいまいち。

 

病院を変えて、今度はマーベロンにしてもらったところ、そちらは吐き気もなく、肌荒れもましになり、今はマーベロンジェネリックのファボワールを飲むに至り、落ち着いています。

 

でも、今のファボワールも、休薬期間の1週間前に口内炎ができるなど、少しは悩みがあります。

 

ピルなんて、避妊できればいい、とか、なんでも一緒だろう、と最初は思っていたので、吐き気や肌荒れに悩まされた時は、絶望的な気分になったのですが、思った以上に体にあう、合わない、があると思います。

 

また、自分の体の状態とも、合わない時期があると思うので、私も今後、ファボワールが合わなくなる可能性だってあるし、強いストレスを受けたときにはピル自体しんどくなってしまうかもしれません。

 

昔の私のようにピルで悩まれている方も、多いのかなあと思い、この私の一連のピル探しの経過を記事に書きました。

 

私の経験から言えることは、

・薬が気持ち悪いときには、絶望的な気分にならず、他の薬に変えてみて、ということ

・彼氏とかとの関係で仕方なくピルを飲んでいる場合とか、それに限らず、心が辛いとかストレスを強く感じている時は、無理せずに、こころをいたわってあげてください、ということ

・どうしても気持ち悪い時とかは、酔い止めを飲んだら少しはましになりました。ということ(ビタミンBとかも飲んでました。今は口内炎防止で、ビタミンBと鉄分とかのサプリを飲んでます)

 

お悩みの方にとって、少しでも役立ちますように。